THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2006年10月6日

『冷し中華はじめました』みたいですが、こちらは季節ものではなく年間通してやっていきますよー。
すでに何件かの改善案があがっていますが、まだまだみなさんの頭の中にいい案、あるはずです。日頃の仕事中、ちょっとした不便に感じるところ、無意味に思うこと、そんなことたくさんあるはずです。

先日、ランチミーティングで話し合ったとおり、先月からアクアガスを導入し、更なるシゴトの効率アップを目指していきます。
周知のとおり、アクアガスを利用すると、切断スピードアップが見込まれるわけですが、実は切断以外はみんなの手作業なわけです。
という事は、切断が早くなっても手作業の部分が早くならないと、結局トータル今までと一緒になってしまいます。
その為にも、今より効率よくシゴトをやるために不便に感じるところや、無意味に感じている無駄な作業を『カイゼン』しないといけないんです。

実は、この『カイゼンホウコク』、ある会社でやっていたものをマネしました。パクリです。
そのある会社での、各従業員の言葉が印象的でした。
「『カイゼンホウコク』を始めてから、シゴトが今までよりずっと楽になったんですよ」

さあ、次は日新の番です!シゴトは楽に効率よく!それでもって給料10万円アップ! やろうぜー、みんなで!

茨城工場

工場長