THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2006年11月20日

ついに西武ライオンズの松坂大輔選手のポスティングによるメジャーリーグ挑戦が決定しましたが、子供の頃からの夢であったメジャーを諦めず、実現にこぎつけた事は大変素晴らしい事だと思います。
以前テレビのインタビューで、「どんな大会でも、またどんな厳しいシチュエーションでも、プレーしていて緊張したことがない」と語っていましたが、それもやはり、人並みはずれた努力をしてきたからこそ生まれてくる自信と、常に自分のフィールドを上に求めて挑戦することで「こんなところで緊張している場合ではない」という向上心のなせるワザだと思います。

ビジネスも同じです。自分の枠、会社の枠を作ってしまうと前に進む力が急速に衰え、努力もしなくなり、成長曲線がマイナスに入ってしまいます。常に次のフィールドに挑戦し続け努力をすることが重要だと思います。

挑戦→努力→自信→挑戦→努力→自信→挑戦→努力→自信→挑戦→努力→自信→・・・

日新シャーリングは現状に満足せず、常に前を向いて進んでいきたいと思います。

 『挑戦』

この世には二つに一つの選択しかない
あきらめて生きるか
挑戦しつづけて生きるか

あきらめて生きている人があまりにも多い
自分に妥協し自分を偽り
他人のせいにし言い訳を言いつづけ
弱音をはいて あわれみを乞い人生を生きている
あきらめ・・・何と安易な言葉だろう

挑戦こそが人生だ
困難にあえて挑戦し困難をのりこえ
自分らしく生きる

挑戦するから命が燃える
挑戦するから魂が生きる
挑戦こそが新しい道を切り開く
           (某ベンチャー企業の経営者の言葉より)

営業統括部長