THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2008年8月19日

スポーツシーズン真っ盛り!今年もさまざまなスポーツイベントが開催されていますが、やっぱりこの夏の一大イベントといえば『北京オリンピック』ですよね。

やりましたね~北島!世界新で金メダルですよ、こっちも超キモチイイ~です!YAWARAちゃんも銅メダル獲得!でもその後のダンナのコメントがまた良かった。「目標にしていたメダルの色は違ったけど、僕には金色に輝いて見えます」

TVを観ながら応援しているとすごく楽しくなりません?多くの選手たちの姿、またそれに声援を送っている人たち。いろんな表情がありますが、最後はみんなイイ笑顔になるんですよね。笑顔を見ていると、ヒトって楽しくなるんでしょうね。

ちなみに『笑う』という行為にはこんな効果があるそうです。
「脳が刺激され、それが神経へと伝わり神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンが分泌され、白血球の一つであるリンパ球のがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させ、ナチュラルキラー細胞が活性化されます。またモルヒネの数倍mぽの鎮痛作用と快感作用のあるベータエンドルフィンも大量分泌。つまり身体が活性化され、免疫力がアップするというわけです」

いいじゃないですか、笑うって!病気を予防したり、ガンまで治すことがあるんですってよ。それならみんないつも笑顔でいましょうよ。自分も元気にまわりも楽しく、こんないい事ないですよね。しかもココロとカラダって密接に影響し合っていて、気分がすぐれないときでも笑っていると自然に気分が上向きになってくるんですって。

なもんで私、気分のすぐれない時に見ている本があるんです。
『SMILES』っていう外国で買った本なのですが、50ページくらいの小さな写真集で、いろんな国の人たちの「スマイル満載」な内容になっています。どんなにガンばっても笑えない人はぜひ。すぐスマイルになれますよ。

茨城工場

所長兼工場長