THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2009年3月12日

私の好きな言葉の1つなのですが、皆さんもご存知の通り、
この『風林火山』は、武田信玄の軍機に記された孫子の言葉です。

疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し

要するに、風のように素早く動き、林のように静かに構え、火のように激しく攻め、山のようにどっしりと構えるということです。
私達もこのような姿勢で、常に仕事に取り組んでいかれたら、さらに成長した日新シャーリングが生まれてくると思います。

情報を集めるのも、日々の仕事をする上でも、風のように素早くし、あらゆる分析を林のように静かに落ち着いて行い、行動力や機動力は火のように熱く激しく行い、筋や信念は山の如くどっしりと構えて動かない。

全員が日々このように行動して、100年に一度といわれている大不況を乗り越えていきましょう。

代表取締役社長