THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2012年4月18日

昨年、私が尊敬している取引先の方から頂いた「安岡正篤活学語録のカレンダー」の中に以下のような言葉があります。

『思考の三原則』
第一は、目先にとらわれず長い目で見る
第二は、物事の一面だけを見ないで、出来るだけ多面的全面的に観察する
第三は、枝葉末節にこだわることなく根本的に考察する

”物事というものは、大きな問題、困難な問題ほど、やはり長い目で多面的に根本的に見てゆくことが大事でありまして、殊に人の上に立つ人ほど、これは心得なくてはならぬことです”

2012年度は『協調』を共通テーマにしていますが、この『思考の三原則』は相手のことを思う気持ちを考える上でもポイントになることだと思います。
私自身はもちろんの事、みなさんにも是非これを実行して、大きな視野をもって2012年を乗り切って頂きたいと思います。
決して、木を見て森を見ない事がないよう頑張っていきましょう。

代表取締役社長