THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2012年7月11日

以前、ある飲み屋のトイレの壁にかかっていた言葉で、なるほどと思うものがありました。その言葉とは

「真剣だと知恵がでる
 中途半端だと愚痴がでる
 いい加減だと言い訳がでる」

居酒屋さんなどで飲んで、酔っ払ってくると上司への愚痴や批判をよく耳にします。かくいう私もそうだったような気がします。
ストレス発散という意味では個人的にはいいように思いますが、あくまでお酒の席だけにして、いざ仕事に入ったら、前向きで建設的にすべく、言い訳や愚痴を言う暇があるのだったら、頭が溶けるくらい真剣に考えれば、案外知恵がでるものです。
そうするとお酒の席では周りが聞いていても、楽しい前向きな話になるのではないでしょうか?いきすぎて自慢話になっても問題ですが・・・。

代表取締役社長