THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2013年10月15日

家族には、「ほら!またトイレの電気つけっぱなし!!」などと節約を強要しているが、自分は毎日ケーキを買っては間食をしている妻。

子供には、「ほらタカシ!ちゃんとありがとう言ったか?」などと、しつけをしているが、自分は会社でおはようの挨拶もしない夫。

ひとには言うが自分はやらない、もしくは、やっていない事にも気付かない、そんな人にはなりたくないものです。しかしこれは想像力の欠如なのでしょうか?想像すれば言動不一致がわかりそうなもの、訓練?経験?が不足しているのでしょうか?

「整理整頓清掃しなさい!」と言いながら、自分の机は汚いリーダー。

「社員が大切、安全第一!」と言いながら、荷重労働を強制する工場長。

便利な世の中になり、想像せずとも答えが見つかる昨今、気を付けないとすぐに同じ事に陥りそうです。しかし昔は、見えないものを懸命に見ようと訓練をし、経験を積んだものです。
目を細めてみたり、擦ってみたりと。

茨城工場

工場長