THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2013年11月29日

先日、ある方との会食の時「最近の20代の車離れ」の話題になりました。
車離れの理由として、維持費の問題、高価な物を持つことへの憧れや価値観の違い、他の娯楽が増えた・・・が挙げられるようです。

車は人生の中で家の次に高い買い物ではありますが、車を持つことが憧れだった私からすると、なんだか寂しい気持ちになります。学生時代、車を持つためにバイトをいくつも抱え、がむしゃらに稼いだ事を考えると、車離れに限らず今のこのような価値観の変化の中で、果たして経済が活性化し、みんなが幸せになっていくのかな・・・とも考えてしまいます。

車を持たずできる限り安くて良い物を買い、そして貯金するといった賢い生き方もいいですが、例えに出した車以外でも、欲しいものがある、旅行に行きたい、趣味を楽しみたい、家族と楽しみたい等、自分へのご褒美のためにたくさんのお金を使い、お金を使ったら、その分一生懸命仕事をする、そしてお金が回り経済が活性化する・・・そんな元気な日本になって欲しいと最近特に思います。

昔の人がよく言った「よく遊び、よく学べ」の考えですよね。
まずは自分自身が実践し、そして社員が実践できるようにしていきたいと思います。その為にはしっかりとお客様のニーズにお応えして会社の基盤をしっかり固めていくことが大事だと思います。
2013年も残り1ヶ月。悔いを残さないよう過ごしていきたいと思います。

                          

代表取締役社長