THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2015年11月9日

よく仕事で使われる言葉の「報連相」。報告・連絡・相談をきちんとしなさい、という話は皆様よく聞かれるし、自分でも使われていると思います。
そんなこと当たり前じゃん、となりそうですがその中の「報告」が意外とできない人も多い気がします。例えば、自分ではどうしようもない困った事柄があって上司などに相談し、そこでアドバイスをもらい対処する。それでなんとか解決できた!良かった!っで終わってしまい、うまくいったことの報告を後から上司に言わないで終わってしまう。こういうケースが多いと思います。相談を受けた側としては、あの件どうなったのかな、大丈夫だったかなと気になっているものです。解決できたその協力者には、今後も助けを求めることが多いでしょうから、常に報告を欠かさないようにした方が良いと思います。いちいち報告してくるなってくらいの方が相手は安心します。
と言いながら私自身も忘れてしまうことがありますのでこのメッセージは自分への戒めでもあるのですが・・・。ともあれ社内の関係を良くする上ではとても大事ですので、意識してまめに報告するようにしましょう。

茨城工場

工場長