THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2015年7月23日

2013年7月7日の [熱血幹部の思い] に掲載させて頂いた「赤い花は赤く咲け。白い花は白く咲け。」と言う言葉を教えて頂いたお取引先社長様が過日ご退任されました。御在籍中は大変お世話になったのですが、折に触れて色々なお話を教えて頂き、今でも参考にさせて頂いている次第です。そんな参考になるお話をご退任に際して一冊の御本に纏められ、私にも一冊送って頂きました。この場を借りしまして改めて御礼申し上げます。有難う御座いました。大切にしたいと思います。

今回はその本の表紙にもなっているお話の一節をご紹介したいと思います。

「限界を作らない」の一節より
自動車や電機をはじめとするわが国の製造業は、これまで幾多のこうした壁にぶつかりながら、あらゆる手段を使ってそれらを乗り越えてきました。一方私たちの業界がこういう自らが変わることを求められる壁にぶつかるのは、ある意味では初めての事かも知れません。しかしこの「壁」だと思っているものも、みんなで開けることで、明日につながる「扉」にできるはずです。

常務取締役