THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2017年6月23日

ダイバーシティー(多様性)という言葉が良く聞かれる様になって久しいですが、この言葉には女性の活躍が含まれる事が良く有ります。少子高齢化における将来の労働力不足が懸念される中、女性の更なる社会での活躍は必要不可欠となっています。2016年4月より施行されている女性活躍推進法等、女性がもっと多く働く事の出来る環境作りがどんどん進んで行く事と思います。

我々鉄鋼業界は重厚長大で長い歴史やしがらみが多くみられる業界でもあるせいか、他の業種と比べて男性の比率が特に高い業界で有ると感じていましたが、先日弊社工場での材料検査で女性の検査官にお越し頂く機会が有りました。女性ならではの視点をプラスされて様々なチェックを行っていらっしゃいました。とても良い機会に立ち会えたと感じております。これからも鉄鋼業界で女性により活躍して頂ければ新しい発展につながっていくと思います。

常務取締役