THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2018年2月8日

新成人の方々、この度は、おめでとうございます。
社員のみんなは、TV新聞などで話題になっていた晴れ着の問題にあうことなく無事成人式を迎えられたようで大変うれしく思います。

もう18年も前になりますが、私も成人式をしました。当時は金髪や変わった髪の色が流行り出した時期で、そんな方がたくさんいた記憶があります。その影響で今では、ちょっと薄くなってきた人も・・・あ、私だ!
さて、今思うと20歳の自分に今になって言いたいことは、もうちょっと将来を考えてごらんと思ったりします。当時は20歳の今しか考えておらず、バイトに明け暮れていた気がします。
結構バイトしていたのに1円も貯金できなかった・・・っていうか無かった(泣) 何に使ったんだろう・・・。そう考えると年を重ねると大きな買い物(車とか家とか)、出ていくお金(結婚式とかなんとか)があるので貯金は少しでも計画的にした方が良いかもしれません。実はもう結婚の予定があります!!って人は、二人で話し合って貯めていった方が良いですよ。何かとかかりますからね。

新成人へのアドバイスとしては、何かやりたいこと、興味があること、気になってることがあったらどんどんチャレンジ!当たって砕けろで挑戦してほしいと思います。失敗しても人生の良い経験になった、と捉えることです。若いうちなら失敗も挽回できますから。
実際、高齢になった方々に人生で後悔していることは何ですか?とインタビューすると「挑戦しなかったこと」が一番になっているそうです。いつかやろう、こうしておけばよかった、あの人にアタックしておけば良かった、なんて、もう戻れない頃に思うみたいです。若いうちだからこそ挑戦できる、若いうちしかできないことがあります。
臆せずトライしていこう! それが後悔しない人生になるはずです。

茨城工場

工場長