THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2022年4月28日

六中観は、陽明学者の安岡正篤の座右の銘です。業界の尊敬する先輩から、以前勉強させて頂きました。

・死中有活
 本当に行き詰らなければ、道は開けない。死んだ気になって頑張れば開けない道はなく、 活路が開かれること。

・苦中有楽
 苦楽は相対的なものであり、苦の中に楽あり、楽の中に苦があるという意味。別の角度から見る余裕がなくてはならないこと。

・忙中有閑
 閑ができたらやろうと考えていたら一生できない。閑は忙中にあってこその閑であり、それでなければ本当の閑だといえない。

・壺中有天
 俗世間の中で生活していても自分だけの世界、別世界を持ち、それを深めることの大切さをいう。

・壺中有人
 尊敬する人、共に仕事をしたい人、推薦できる人、それらを大切にし、日々の交流を大切にすること。

・腹中有書
 信念。哲学があり、座右の銘、愛読書を持っていること。

本当に一つ一つに重みがあり、こんな環境下だからこそ、特に考えさせられます。私自身も六中観を日々、意識しながら行動していきたいと思います。

代表取締役社長