THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2023年7月20日

誰でも心がけや考え方次第で仕事の成長の度合い、先々の状況が変わってくると思います。
例えば、人事異動があったとき「この仕事は自分に合わない、あの人の下ではどうも働く気がおきない」と不満に思う人もいると思います。ですが、本当に自分に合うものが何かを理解するためには、いろいろな経験を積むべきであり、またそうしないと本当に自分に合うものを見つけるなんて無理なのではないかと思います。
経験していないのに「これは合う、これは合わない」と決めつけてしまうと、自分自身も気づいていなかった能力を見過ごしてしまうかもしれないし、もったいない事だと思います。

「新しい仕事か、意外と楽しいかも」と前向きな気持ちで考えてみるのも良いと思いませんか? 人間関係についても、考え方の違う先輩の下で働くことで自分のものの見方を広げることもできるのではないでしょうか。
まずは前向きな気持ちで、とりあえず取り組んでみる。それでも、どうしても上手くいかないのであれば上司に相談する。取り組んでみた上での相談となれば相談内容も、より具体的になるはずですし、上司も単なる個人的不満ではなく問題点として受け止めて、打開策や解決策を考えると思います。
是非、先述のような姿勢、取り組みを一度してみてほしいと思います。

弊社では年に2回個人面談があります。もし、前向きな理由で自分のやりたいことがあるのであればその時に、「こんなことをやりたい、私がやればこんなことができます!」と思いのたけをぶつけて頂ければと思います。

                            

茨城工場

工務部長