THOUGHTS

“日新”月歩~シャーリング屋の熱い思い~

2023年4月28日

弊社では、ベトナムの技能実習生が活躍してくれております。
日々、頑張って仕事をしている姿を見ると頼もしい限りです。

先日発表された統計で2070年に、日本の人口は8,700万人まで減少すると見込まれました。
すでに日本においては外国からの労働力がなくなれば、建設・農業・介護・製造業等、コロナ禍でも証明されたように大きな損失を被ることになります。

そんな中、4月10日に政府が「技能実習制度を廃止して、新制度を検討する」と発表しました。私自身、日本で働いてくれる大切な人材を技能実習生と呼ぶ事に違和感もありましたし、現在の制度には様々な問題点もありますので、制度改革を行うことは歓迎しております。
しかし、制度改革と共に、日本の国力を上げなければなりません。国力が下がると、円安となり、日本で働きたいと思う外国人がいなくなってしまいます。もう既に、日本より他国を選択する人も増えているようです。

戦後、諸先輩方が寝る間も惜しんで働いて頂いたおかげで、日本は経済大国となりましたが、国力が落ちている現状を見ると、何とかしないと日本の未来はないと思います。
働き方改革を進めながら国力を上げていくには、様々なことに取り組んでいかなければなりませんが、日本にある一企業として、しっかりと取り組んで成長していきたいと思っております。

                           

代表取締役社長